夫のいびきについて

107309

結婚3年目の主婦です。夫はもともと小児喘息もちであり、喫煙者・肥満者であることから、以前からいびき対策をしています。いびきは夏場は特に気にならないのですが、喘息の発作が出やすい冬になると胸のヒューヒューといった音とともにいびきがかなり大きくなってしまいます。それとともにいびきをかいていないときに呼吸が聞えていない気がして、本人もちゃんと睡眠がとれているかわからない、私も不安で眠れないという状況が多くあります。
今まではいびきがひどくなると横向きで寝る、煙草を少しでも減らす、どうしようもないときは救急の病院で喘息の薬をもらうなどしてどうにかおさめてきてはいるのですが、病院での無呼吸症候群の検査や治療というのは今まで全く行ったことがありません。仕事が忙しくて病院にかかるのがいつもぎりぎりになってしまう現状もありますが、そろそろ一旦しっかり検査を行い、夫にとってどのような治療法が一番いいのかを検討する必要があると考えています。
いびきに対して現在一番多く行っているのは横向きで寝ることです。現在は私が住んでいる地域はまだ暖かくいびきを聞く夜はあまり多くありません。ただ、今後のことを考えると早めに受診し、対処法をお医者様に考えてもらい、一緒に実行していこうと決意しているところです。

サイレントナイト

コメントを残す