なかなか寝つきが良くない

107309

寝てしまえば朝まで眠れるのですがなかなか眠れないです。ひどい時は11時布団に入ってから3時位まで眠れない時があります。結局そこで眠れないので電車で寝てしまってまた夜が眠れないという悪循環に陥っています。
考えてみると中2辺りからなかなか寝付きが悪くなってしまいました。寝つきが悪いのでその時間が勿体無かったので他のことをやる時間に当てていたら学校で寝ている状態になっていました。
一時期は睡眠剤なんかも飲んだりしていました。
ハルシオンやマイスリーのような短時間型のものから、レンドルミンのような中時間型のようなものも飲んでいましたが、飲んでいる間は眠れていましたが、薬に頼るのも違うのかなと思い、薬をやめてしまうとまた寝つきが悪くなってました。アロマなどのラベンダーの香りは寝付きやすいとのことだったので実践してみましたが、リラックスするばかりでなかなか眠りには至りませんでした。寝る1時間前にしっかりとお風呂で体を温めてから寝ると良いと言われたのでそれを実践していると少しはいいのですが、なかなか毎日風呂に入る生活ではないのでそれを習慣づけるのが難しいです。
薬以外で睡眠の習慣づけができずに今も困っています。

ネムリス

コメントを残す