30代の専業主婦がむくみと奮闘する毎日

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

長時間立ったまま料理をしていると、すねの外側の骨の上あたりむくんできます。
指で押すと5ミリぐらいは指が沈んで跡が付きます。

痛みなどの自覚症状はとくにないので料理を作った後に座ってふと押してみると
『ああ、むくんでるなぁ』という感じ。

脚がO脚で、血行が悪いせいかな?とも思います。
お風呂上りに気付くこともあります。

むくみに気づいた時には、足首から膝に向けて絞り出すようにマッサージしています。
押すと指の跡がつくので、それをどんどん繋げていく感じでぎゅうぎゅう押します。

膝まで押していったら、次は足首から両手で下から上
にチューブを絞る感じで上に押していきます。

他にはローラー式のマッサージ器でコロコロしたり、お風呂でもんだりもします。

寝転んで両足を上げて30数えて下すこともします。
人にマッサージされるとくすぐったくてダメなので自分でします。

むくみ対応のソックスをはいたこともありました。夏場は暑くてやめてしまいましたが。
予防としては椅子に座っている時に足先を曲げたり伸ばしたりもしています。

その時はそれなりにすっきりしますが、また立ちっぱなしになるとむくんできます。
むくみをほっておくとだんだん脚が太くなっていく気がして嫌です。

むくみ対応ソックスを履いている場合はそんなにひどくはならないですが、
靴下の跡はものすごくつきます。

やっぱりふくらはぎ等の脚の筋肉を鍛えていかないと
根本的な解決にはならないのかなぁと思います。

根本的な解決をするにはカラダの中から
改善をしていかないとダメですね。

http://xn--t8jmz8fqepca49c8esczj0253c.xyz/

コメントを残す