目の周りの色素沈着はなくならないのか。

461674

小学生の5年生の頃ぐらいから化粧を覚えました。
姉ちゃんがしていたので、してもらったりしていて、小学生なのでまったく知識などなく目の周りパンダみたいに真っ黒に塗ったりと今思えば汚いメイクでした。
そのメイクをクレンジングで落とすことなく、ひたすら水で落としたり何も分からないのでこすってのけてました。
そしたらいつのまにか、目の周りにクマ?ではなくて瞼の上から色素沈着?とゆうものに気づき何をしても良くならず、現在に至ります。
今はちゃんと化粧するとクレンジングで優しく落としますし目の周りは皮が薄いので傷つきやすいので気をつけてはいますが、素っぴんはやっぱり色素沈着が目立ちます。

また、色が白いので目の周りだけが
茶クマみたいな感じで目立ちます。
やっぱり目の周りを擦り付けたのが一番の原因ではないかなと思っています。
家族に素っぴんになると、本当に病気がちに見えるよなど言われて、
化粧で隠せるしいいかとそこまで気にしてはいなかったんですけど、最近
とても気になってきて素っぴんでこれわ嫌だと思い 色素沈着に効くとゆう
スキンケア商品を使ってはいるんですけど、あんまり実感できなくて。。
目の周りの色素沈着は治るのでしょうか?
私の周りのお友達で素っぴんでも
目の周りみんな嫌いで、私みたいに暗くなってる子がいないので共感し合える仲間もいないので、尚更つらいです。

コメントを残す